灯争大戦シールド雑感
せっかくなので灯争大戦シールドを5回くらいやった感想をまとめてみます。
・2色が基本
2色土地がないので3色は事故りやすいです。多色マナ源を3枚以上確保できるのでなければ2色に抑えときましょう。多色マナを採用して3色にする場合にもボードに影響を与えないアーティファクト等を使うのであればあとでボードアドを取り返せる強力なカードを使うのでなければ押し負けてしまう。
・黒と白の除去が強い
コモンなら<オブ・ニクシリスの残虐/Ob Nixilis's Cruelty>、<灯の収穫/Spark Harvest>、<神聖なる矢/Divine Arrow>、<放浪者の一撃/Wanderer's Strike>が頼もしいですね。アンコモンにも<死者の災厄、ケイヤ/Kaya, Bane of the Dead>等優秀なものが揃っているので積極的に黒や白を採用する理由になります。
・赤の除去は早めに使う
動員等で+1/+1カウンターが乗りやすいので赤の除去はパンプアップされる前に使いましょう。この点から赤の除去は少しだけ評価が低くなります。
・プレインズウォーカー
アンコモンのPWはだいたい強い。ケイヤ、カズミナ、ヴラスカ、アングラス、ナヒーリ、放浪者、ヤヤ、アーリンはしっかり強い。ナーセット、サヒーリ、ティボルトはそこそこ使える。テヨは残念ながらいらない子。アンコモンのPWをどれだけ引けるかも色決めの重要な要素。
・フィニッシャー不在
コモン、アンコモンにはクリーチャーのフィニッシャーが白か青のフライヤーしかいない。赤や緑のトランプルはパワー不足。なのでPWがフィニッシャーの働きをすることが多くなります。フィニッシャーとなりうるレアのクリーチャーやPWは積極的に確保しましょう。
まずアグロは無理です。ミッドレンジかコントロールでしっかりボードを取っていきましょう。
青白飛行は唯一アグロ寄りと言えるアーキタイプです。白の除去をしっかり確保しましょう。
黒+他の1色はどの色でもまともに動くデッキになります。黒青なら大きめの青のフライヤー<アショクの潜伏者/Ashiok's Skulker> <永遠衆の天空王/Eternal Skylord> <救出のスフィンクス/Rescuer Sphinx>を確保しましょう。黒赤なら1/1の動員トークンをサクる動きを意識。
白+他の1色は赤白以外は組みやすいです。赤白だと除去も攻撃用のフライヤーも白にいるので赤に役割を持てない場合が多い。白を使うならぜひ<執行官のグリフィン/Enforcer Griffin> <信頼あるペガサス/Trusted Pegasus>を採用しましょう。この環境で貴重なコモンのフライヤーです。
黒や白抜きでデッキ組めるのは他には赤青スペルだけです。赤青スペルはアンコモンに必要なカードが多いので構築は難しいですが、ハマれば強い。このアーキタイプだけで使えるカード<サイクロプスの電術師/Cyclops Electromancer> <ラルの発露/Ral's Outburst>は比較的取りやすくて強い。青デッキなら誰でも使えてしまう<崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer>は人気がありますがぜひ取りたい。あとフィニッシャーとして忘れずに<アショクの潜伏者/Ashiok's Skulker>等の確保を。
赤緑、青緑は除去が頼りないので非情に苦しいです。この色になってしまったらお祈りしましょう。
それでは良いプレインズウォーカーライフを!