エルドレインの王権ドラフト雑感

エルドレインの王権がリリースされてだいぶ経ってしまいましたが最近MTGアリーナでドラフトいじってるので雑感書こうと思います。

 

・黒と緑つよい

みんな言ってるけどやっぱり黒と緑強くて、黒緑食物のアーキタイプは最強やね。

黒のコモンは特に<パイ包み><魂裂き>の除去が強い。

緑は意外に到達1/5の<胞子頭の蜘蛛>が飛行アタッカーをほぼ全て止めてくれたりする。

 

・白青飛行

3/3ぐらいの飛行を並べて攻撃するテンポデッキ。だいたい先の<魂裂き>のパワー3以下にひっかかるし<胞子頭の蜘蛛>に止められるのでひたすら数を並べるのが大事です。

 

・赤青ドローは組めると強いがパーツにレアやアンコモン多い

必須パーツに<滝の賢者><型破りな協力>などのアンコモンも多く、ドローするカードとドローによって強くなるカードをバランス良く入れなきゃいけないので組むのはむずかしいけど、組めれば黒緑より強いぐらいかも。

 

・単色のメリット

一徹は言うほどメリット大きくないので基本的には一徹する濃いめの第1色+タッチ2色目あたりがバランス良いと思います。単色ピックすることの最大のメリットは混成4マナサイクルが多く採用できること。特に<不死の騎士><巨人の串>のお手軽コンボは自分のお気に入りです。

 

・コモン・アンコモンのフィニッシャー

<獅子の爪、エイリン卿>

<雷声のカミツキガメ>

<夜の死神>、<厳格な者、コンラッド卿>、<沼のいたずら好き>

<塁壁潰し>

<チューインベイルのツリーフォーク>、<ギャレンブリグの聖騎士>、<豆の木の巨人>、<塁壁潰し>

 

フィニッシャーのラインナップだけ見ても黒緑強いのわかると思います。ざっくりこんなところですね。