小さな正義でもいいんでない? 入間人間「探偵・花咲太郎は閃かない」

あなたは探偵といえばどんなものを思い浮かべますか。
パイプをふかしたトレンチコート姿だったり、サッカーが得意なメガネの少年だったりするかもしれません。
今回紹介する探偵はそんな名探偵とは程遠い、実に地味な人物です。


花咲太郎は探偵というよりロリコンを自称する犬猫探し専門の探偵です。もちろん殺人事件なんて管轄外。
そんな探偵が殺人事件に偶然巻き込まれて、特に解決するというわけでもない話です。


彼には「殺人犯は許さない!」みたいな正義感はないんですが、
とにかく犬猫が好きなことには揺るぎがありません。
あくまで自分の助けられる犬猫だけを助ける。
殺人犯が逃げようがあまり興味を示すことはありません。


最近、自分の手の届かない範囲にまで大声で正義を叫ぶ人が多い中、
自分の手の届く範囲の「正義」を確実に実行していく姿勢には好感がもてます。
大声で犯罪者を糾弾する名探偵ばかりでも窮屈だから
こんな地味な探偵がいてもいいね、と思う作品です。


あと、助手のトウキという少女がかわいいので花咲太郎と一緒にロリコンを堪能するのもよし。