あの花5話「トンネル」見たー!

ゆきあつの女装で終わった4話からの始まりが楽しみだった5話感想!
ネタバレありなので収納ー♪


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


5話タイトルはトンネルってことで各キャラの停滞度合いが割と明らかになった話でした。
10年前から動けない男どもとイマを生きようとしている女二人が対照的だったね。


まずは女装ゆきあつに問いかけるじんたん。
その押し問答からゆきあつがめんまにかける想いが明らかに。
一番めんまへのしがらみが強いのはやっぱりゆきあつだねー。
つーか女装で泣き顔で真面目な顔してるイケメンとか笑ってしまうからやめろww
そしてつるこの思い通りに全部吐き出したゆきあつはある意味すっきり。


次はゆきあつがめんまに告白するシーン。
ちょっとずつ10年前が明らかになる感じはミステリっぽくていいですね。
20世紀少年みたいに記憶の食い違いとかあるんだろうか。
告白して赤面するゆきあつも告白されて赤面するめんまもかわいい。
小学生が突然告白されたらうれしくてもああいう対応なっちゃうよね、かわいい。
そして投げ捨てられる花のパッチン。
ゆきあつは思い出としてももう1回同じものを買い直すが、本物はつるこの手元に。
つるこがあれ拾ったのは偶然だったのかな。
小学生つるこはけっこうガチでゆきあつが好きだったぽいね。


ゆきあつとつるこがホームで会話するシーンはなかなかに中身が詰まってる。
実はこの話で一番重要なシーンなんじゃないかな。
まず二人とも乗り遅れてるのにつるこだけ息切らしてる。
ここでは10年前の停滞から必死で抜け出そうとしてるつること
停滞しようとしてるゆきあつの対比が出てると思いますね。
そして超重要な次のつるこのセリフ。つるこのメガネもその一つなのかな?

「衣装やらで何か変わらなきゃ、やりすごせないんでしょう、いろいろ。」
byつるこ


あなるは悪友との付き合いで合コンするはめに。
あんなにおっぱい大きくてさみしそうにしてる女の子とか声かけるに決まってんだろ!!
助けられたあなるとゆきあつの会話からあなるの処女確定ww
つーか処女の話とか宿見の話になるとおどおどするあなるかわいいな!!
それよりあんなにゆきあつと一緒にいるのに恋話に出ないつるこカワイソス(・ω・)
早くゆきあつとつるこ付き合えよー!早くー!
「俺たちはとり残されちまってるんだ」のときに特急が通過するところは良いシーン。
わかりやすいメタファーですね。


そして最後にめんまに話しかけるぽっぽ。
けっこう目がマジだったからぽっぽもめんまに関して何かトラウマ抱えてる?


今週はゆきあつがメインでしたね。
しかし今回電車で息切らしてるつるこや女装ゆきあつの絵描いてるつることか
花のパッチンつけてみるつることか見てると本気で10年前から抜け出そうと
一番必死なのはつるこなのかもしれませんね。次週もクールビューティーかわいいつるこをよろしく!
ボッシュートボッシュート


しかし幼少期に友人が死ぬミステリで言うと20世紀少年だけじゃなくて
青山景のSWEET思い出すね。オチが意味わからんかったけどキャラはかわいかった。

SWWEEET 1 (IKKI COMIX)

SWWEEET 1 (IKKI COMIX)