今年「いちばん」面白かったマンガ5部門!

えー、もう年の瀬ということで
いろんな雑誌でマンガランキングやってますね。
そこで普段から常人よりかなり多くのマンガ読んでるような気がする私も
厳選して紹介したいと思います。



はじめはランキングにしようかと思ったのですが、
ここに紹介するマンガ全部好きすぎて、
ランキングにすると順序が決められないので
部門別にしました。
それでは、全5部門、どれも「今年いちばん面白いマンガ」です!どうぞ!

1.少年マンガ部門
水上悟志惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

トカゲに超能力をもらった学生が、
殴って地球を壊したい少女に恋をし、
その前に地球を壊そうとする魔法使いを倒そうとする物語。


このマンガの素晴らしいところは、
能力バトル等の少年マンガの肝は抑えつつ、
少年と大人の対比と少年から大人への成長を丁寧に描くことで
大人が読んでこそ面白い「少年」マンガになっていることです。
親や年長者や師匠とかの年上キャラがいいキャラしてます。


2.萌え部門
宮原るり恋愛ラボ

恋愛ラボ 5 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 5 (まんがタイムコミックス)


マンガ文化の中で大きな位置を占めるようになりながらも
まだまだ発展衰えない一大ジャンル、「萌え」。
その中から選ぶマンガはこの恋愛ラボです!!
もー女の子がひたすらかわいい!!
って言うだけじゃなんの説明にもならないんですがw
基本的にはステキな男子との恋愛を夢見て女の子同士がキャッキャウフフしてます。
ええ、問答無用でかわいいですね。
ですがいろいろ間違っててよく妄想が暴走してます。
ええ、笑えます。
作者さんが女性なのでキャラの性格にも無理がありません。


ちなみに私はマキが好きです。
黒髪ロング優等生美少女なのに、恋愛のこととなると妄想バカになるなんて…
かわいすぎる!!!


3.バトルアクション
林田球ドロヘドロ

ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI)


魔法使いのギャング団が魔法を使えないものたちを搾取する世界で、
頭部をトカゲに変えられた記憶喪失の男が魔法使い狩りをしていく中で記憶を取り戻していく話。


と、マジメに説明してもこのマンガの面白さは1mmも伝わりません!
このマンガの面白さの根源は細部まで描きこまれた緻密な絵にあると思います。
あの絵があってこそ、魔法使いのギャング団という不思議なものに説得力があるし、
殺し合いが日常の殺伐とした雰囲気を出せているし、
主人公の記憶をめぐるサスペンスにも緊迫感があります。


その上、そんな殺伐とした世界なのにキャラたちの神経が図太く、
普通にギャグやってしまうのでズッコケ具合もハンパない。
絵が苦手でもとにかく面白いので読んでほしい!!


4.サスペンス
アラン・ムーア (著), デイブ・ギボンズ (イラスト) 「WATCHMEN


ある晩、一人の男が殺された。
その男はスーパーヒーローだった。
その男の盟友が「ヒーロー狩り」の陰謀を疑いはじめる。


もしスーパーヒーローが現実にいたら?をシリアスに描いた作品。
舞台は核戦争の危機に瀕している平行世界の1985年のアメリカ。
(核戦争の危機に瀕している理由にもヒーローが関わっている)
正義とは目の前の悪人を倒すことではない。
ヒーローと正義について普遍的な問題を提示した問題作。


5.ギャグ
うさくんうさくんの脳みそやわらかい」


最後にギャグで息抜きを。
タイトル通り、何も考えずに1コマずつ爆笑してました。
絵柄もかわいいしね、オススメ。