トイレから見る人間模様 施川ユウキ、秋☆枝「ハナコ@ラバトリー」

今回は僕の敬愛する施川ユウキ先生の作品を紹介します。

ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)

ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)


この作品は施川ユウキ先生が初めて原作で作画を他の人に任せた作品です。
施川ユウキ独特の言葉遊びは健在。


ギャグというよりはちょっと謎めいたコメディです。
ハナコさんの設定がブログが趣味のiPhone使いとなんとも現代チック。
出現場所もトイレなら学校に限らずどこでもいいようで、
そこで出会った人間やら幽霊やらが悩みを解決するのを手伝ったり手伝わなかったりします。


個人的には施川先生の絵柄が好きなので別に作画この人でなくてもいいかなーという印象。
大笑いする感じでもなく、ニヤリとする良い話です。
ツモっ子どうぶつのような不条理ギャグの方が好きですが、こういうのもあっていいかも。