著者さんが面白すぎて…! 「浜田ブリトニーの漫画でわかる萌えビジネス」


今日は業界でも異彩を放つギャルマンガ家浜田ブリトニーさんのマンガを紹介ー♪


萌えビジネス周辺をかなりつっこんで取材した実録マンガです!
「萌えとかいう奴でお金儲けたい!」と思うオッサンに向けて描いてあるだけあって、
萌えコンテンツについて基本から親切に描いています。
オタクの俺にとってはむずがゆい部分もあり、身も蓋もない!と感じる部分もww


肝心のビジネスについては自分としては目新しいことはなかったけど、
幅広く具体的に描かれていて、何も知らない人向けにはとても優秀な本だと思います。
ただ、パチンコ化で5億とか聞くと正直ビビるね…。
本当に儲けたかったらパチンコだな!


そして何より著者、浜田ブリトニーさんが面白い!
最初は萌えとかバカにしてたりするけど、
けいおんにハマったり金になる話になると食いつきがいいのがなんだか正直に生きてるなーという印象。
そして性根がいいのかどこに行っても萌え業界の人とそれなりに仲良くしてるし!


マンガ家専門学校の回では浜田ブリトニーさんの卒業した学校を取材してます。
ここでの浜田ブリトニーさんの学校の使い方が変なんですが、ある意味正解かも…と思ってしまう。
・授業はマジメに受けない。
・具体的にマンガを描いてて描き方がわからないところを聞く。
コミスタの使い方を教えてもらう。
・友達に手伝ってもらう。
・先生に手伝ってもらう。(ダメだろww)


萌えビジネスの光と闇を、なにもわかってない著者がズバーッと描いてしまってる感じが良い本書です。
まー、萌えコンテンツはビジネスとして優秀だけど、
うまくやるにはやっぱりちょっとかじったりした「好き」がないとダメなのかもしれない、と思いました。