めんまが見えるじんたんだけが救われている。 あの花8話 「I wonder」 

もう最終話放送も終わって感動したとの声も多い「あの花」ですが俺はまだ8話!
ゆっくり見ていきますわー。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


5人揃って本間家に行って花火計画を進めようとするも、
エレーヌ母ちゃんの想いの丈を知って踏みとどまってしまう超平和バスターズ
このアニメでは泣くシーンは多いけど母ちゃんの泣くシーンは久しぶりにグッときてしまったね。
やっぱり一番キツイのはエレーヌさんだよなあ…。
そして一番めんまに入れ込んでいるゆきあつがエレーヌさんの気持ちを汲み取ってるねえ。


そして花火計画の中止を提案するゆきあつ。
「俺はお前みたいに理想を他人に押し付けたりしない!」(キリッ
こんなにかっこいいセリフなのに「理想を押し付けずに」めんまを想う方法として
女装を選んだってことを思い出してもう笑ってしまうww
もうゆきあつさん何言ってもダメだww


そしてじんたんとあなるのバイトシーン。
あなるのバイト姿エロすぎるよね。肩出しすぎ。
じんたんに後ろから抱きついてあなるが一言。


「行っちゃやだ…!」


めっちゃ告白してますやーん!!!あなるデレすぎだろ!!
泣いてるあなるかわいい…!


そして一人でめんまの願いを叶えることを決心するじんたん。
ちょっとはあなるに告白されたことに動揺しろよ!
そして各キャラの想いを整理。
娘を亡くしその友人を恨むエレーヌ母ちゃん。
めんまに嫉妬していた自分を責めるあなる。
めんまが好きだったゆきあつ。
そしてまだ心境が語られないつることぽっぽ。


ここでめんまのいなくなった穴の大きさを実感して初めてじんたんが泣いてますね。
そこで慰めるめんまが「パトラッシュは幸せだった」と言ってくれます。
ここも話がズレているようで比喩の話になってますね。
めんまとしてはみんな良くしてくれたので、自分は死んでも幸せだった、と。
本人からこう語られるじんたんは救われますなあ。
その分、他のメンバーとの差が生まれてしまうわけですが。
つーかじんたんとめんま完全に付き合ってるよね。
泣きながら抱き合ってりしてさ。
朝もほっぺたつついたりしてさ。
あなるに告白されても動かないってか?


しかし、じんたんの父ちゃんって得体知れないよなー。
母ちゃん死んで息子もひきこもって大きな想いを抱えてそうなのにいつもニコニコして。
強いのか、それとも何か背景があるのか。よーわからんです。


幼少期のめんまは「おうちを守るの!」と弟に託す。
これでエレーヌさんに対しての大きな役割が弟くんに振られた気がするけど、
後で大活躍したりするんかな。期待です。


めんまが見えるじんたんのみが救われていて、
見えない他のメンバーはキツイ思いをしているという対比が表れ、
その格差を埋めるように表れためんまのメモ。
じんたんとみんなは分かり合えるんでしょうか。
エレーヌ母ちゃんと弟くんの存在感も大きくなってきたので
そこらへんも物語として回収するのが大変な気がしますが、今後に期待です。


ところでこの話のタイトル「I wonder」のIって誰なんでしょうね。
最後にめんまのメモにびっくりしたみんなかな?
それだったらweの方がしっくりくる気がするけど。