ニコニコ動画の技術とセンスとネタが結集!驚きばかりの第7回MMD杯特集!

ニコニコ動画にて行われているMMD(MikuMikuDance)という3Dモデルソフトを使った動画コンテストであるMMD杯も今回で7回目!
さすが7回目ともなるとクオリティの高い動画ばかりです!
センスあるPVから笑えるMADやコント、意味わからないけどなぜか楽しくなる動画まで!


ニコニコ動画ってのは元から結構クリエイティブな空間なんですけど、
動画職人さんたちはこのMMDというソフトを手に入れて初めて「キャラを自由に動かす」ことができるようになったんですよね。
そこにニコ動で今まで培われてきた音楽と動画演出と数々のお笑いネタが一気に詰め込まれて
このMMD作品群は本当の意味でニコニコ動画の魅力が詰まった一つの完成形となってます。
いわば今最も活発な自主制作ショートフィルムと言えるんじゃないでしょうか。


つーわけで前説ばかりぐだぐだ言わずに一挙紹介!
とりあえず見ろ!


まずはいきなりオールスター登場の豪華な音楽PV風の動画!
元ネタはエヴァ庵野さんやマクロスの板野さんが作ったDAICON IVのアニメなので比較動画もチェキ!
【第7回MMD杯本選】Twilight【トワイライト】
D
比較版はこちら


こちらはサイバー空間でのバトルをド派手な演出で魅せる動画!
音楽もガリガリかっこいい!音量でかいので注意。
【第7回MMD杯本選】うちのPCがまたえらいことになってるんだが
D


YUKIの歌にのせたニコニコ動画キャラオールスター紹介的な動画。
なんだか不思議な雰囲気に飲み込まれてしまいます。
【第7回MMD杯本選】MMDハイ・・・・キックのはずが・・・・【MikuMikuDance】
D


まさかの踊ってみた動画のダンスモーショントレース。
ブレイクダンスかっこよいです。
【第7回MMD杯本選】 うちのボカロ団員でテクノブレイク 【劇団タコリン】
D


そしてまさかまさかのテクノブレイクネタかぶりww
こちらも演出がこっててステキ。
あ、ちなみにテクノブレイクってオナニーで死ぬことだから注意するように!
【第7回MMD杯本選】テクノブレイク+オマケ【全部リン】
D


MMD杯で欠かせないのはネタ動画。あまりにレベルの高いスーパーでのタイムセールの争い。
いろんなキャラがアクション映画ばりに動き回っちゃってます!
【第7回MMD杯本選】 スーパータイムセール
D


すごくオシャレなPVです。
ミクさんのダンスがすごく自然でまるで魂が入っているかのよう。
【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV
D


人類には早すぎる動画ジャンルからはカビキラー動画が参戦!
えーと…誰得?www でもハマってしまいます。
【第7回MMD杯本選】スターカビキラー
D


とりあえず今のところはここまで!
またいい動画見つかったら更新するで!