箱を持った女の子 「ひらめきはつめちゃん」 「いんてる先輩」

ひらめきはつめちゃん(2) (ブレイドコミックス)

ひらめきはつめちゃん(2) (ブレイドコミックス)

理系な女子は好きですか?
自分はどーしても理系なせいで機械とかネットに詳しい女の子につい親近感を覚えてしまいます。


ひらめきはつめちゃんは発明家の女の子。\やべえ/が口癖。
このマンガははつめちゃんと彼女が発明した"はこ"が大活躍するギャグです。
"はこ"がかなり万能でいろいろ解決したりしなかったりしてくれます。
お気に入りキャラはお父さんのはつのりさん。
一応発明家らしいのですが、いつも家にいるし、稼ぎはお母さんに頼りっきりみたいでどうにも無職っぽいw
そんで発明はすごいのかと思ったらいつも娘のはつめちゃんに先をこされてばかりで頼りないです。
娘の才能にビビる父親の焦りも気にせず、"はこ"と"ねじ"だけで全てを解決するはつめちゃんかわいい。
他にも何に対しても「かっこいい!」と言ってくれるケイちゃんなどかわいいキャラあり。
和みます。


\やべえ/


いんてる先輩(1) (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)

いんてる先輩(1) (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)

箱つながりということでついでにこちらも紹介。
たぶん人間じゃないメガネっこの頼れる人、いんてる先輩です。
本体は後ろに背負ったパソコンみたいです。
いんてる先輩はアホ毛で空を飛べたり、じゃがいもブロッコリー人参からマグロの刺身を作ったりと
いろいろすごいのですが、このマンガはそんな典型ギャグにとどまりません。
5話にしてウソ登場人物紹介をしてそれで1話分終わったり、
いきなり謎の全国大会が始まって新キャラが2人出たと思ったら夢オチだったり自由すぎます!
お気に入りキャラは橋本さん。なぜか一人だけ劇画調、しかも一枚絵しかない。たぶんもう出てこないw
とにかく投げっぱなしなギャグなのでオススメ。


関連記事
ほんわかはつめいギャグで和む。 大沖「ひらめきはつめちゃん」3巻