映画「ゴジラ」ネタバレ

ゴジラ見ました。
面白かった!
特撮映画というより、災害パニック映画を怪獣で翻案したというハリウッドの技を見せてもらいました。
怪獣バトルシーンは時間としては短めだけど、怪獣の全貌が徐々に明らかになっていくという
モンスター映画的なワクワクする演出もきっちり活用してるので満足度は高かったです。


まずOPの映像がかっこよかったな。
モノクロの戦争記録映像の中に入り込むゴジラの背びれ。


福島第一原子力発電所を模したと思われる日本のジャンジラという場所にある原子力発電所の事故から
始まるのは東日本大震災後の作品だなと思わされます。
津波のシーンもあり。
しかし、そのスタンスはアメリカ人にしか撮れないなあという露骨さもあり、日本人にはリアリティを感じられすぎるかも。


敵怪獣のムートーが「ゴジラのような生物」って説明されてたけどゴジラのムートーの関係がよくわからんかった。
東京電力らしきものがムートーを隠蔽してたせいで大災害が起こってしまうのもいかにもな感じ。


ゴジラ大好きおじさんの渡辺謙が印象的だった。
ゴジラ見ると目を輝かすくせにムートーに興味なさすぎw


ていうか「人類の罪が作った怪獣」vs「ヒーロー怪獣」の構図がほぼガメラだった。